2015/11/11

うちの植物たち



わが家の植物たちです。庭や植物に興味を持ち始めたのがつい最近なので、あまり種類や名前を知りません。今は、ほったらかしだった庭を綺麗にすることと、寄せ植えの美しさに興味を持ち始めて奮闘中です。






 雨に濡れた早朝のベゴニア。綺麗です。


寄せ植えの配色の黄色要員として買ってきた小菊です。花が枯れてしまったので、別鉢に移して枯れた花部分を全部切ったら、下の方のつぼみがけなげに咲き出しました。



これはプリムラ・ポリアンサというサクラソウの一種らしいです。花びらの重なり具合がきれいです。



  中心部が枯れて葉が落ちたエメラルド・グリーンの鉢植え。うちの無愛想猫はコニファーの匂いが好きらしく、よくクンクン嗅ぎます。そういえば、匂いを”かぐ”ことを日本の西の方では「匂う(におう)」というんですね。この間初めて知りました。関東では「匂う」と言ったら「あんた、お風呂入ってないでしょ、匂うわよ」とか「なにか匂うな、なんだろう?」みたいな使い方をします。あまり肯定的な場面では使わないかもしれません(笑)バラの花は「匂う」と言うよりは「香る」と表現しますから。日本語も色々で面白いですね。


無愛想猫は極力、外に出さないようにしているのですが、宅急便の受け取りでドア開けた隙にするりと抜け出てしまいます。たまに出ると、何もかも新鮮らしくあちこち嗅ぎまわったり、虫を追いかけたり、風を楽しんだり。大きな庭でもあれば放し飼いもできるんですけどね。。



か、かわいい。。親バカですみません(笑) 怖い顔をしていないときはほんとキュートなんですが。


玄関のゴールドクレストの赤ちゃん。無愛想猫はこれもクンクンして、この間は葉をムシャムシャやっ ていました。成木はもっさりしていて別の木みたいです。





玄関のスパティフィラム。中心部に綺麗な白い花が何本かスッと咲いてたんですが、枯れてしまって今は葉だけです。花はもう一度咲かせることができるんだろうか。買い替えれば早いんでしょうが、生き生きと茂っているこの鉢をそのまま捨ててしまうには忍びない。かといって庭は狭くて植え替えるスペースもありません。まあ、風水では丸い葉の植物を玄関に置くと金運が上がるらしいので(笑)このままにしておきます。


(camera Nikon D 40, lensAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR )



関連記事
庭もブログもリニューアル
初めての寄せ植え