2016/07/17

寄せ植えその後


玄関の前に2鉢。

 寄せ植えの全体の配置を写すとこんなかんじです。2本並んでいるエメラルド・グリーンは、冬の間は2週間に一度くらいの水やりで内側の葉がスカスカだったのですが、暖かくなって水やりを増やしたらだんだん葉が密集して綺麗になってきました。比較的成長が遅いので手間がかからず助ってます。ガラス戸の向こうにぶあいそ君が写りこんでいますね(笑)

サルビアス・プレンデスの花が落ちてしまい、その後いっこうに咲かないので、引き抜いて代わりにコリウスを植えました。葉っぱとは思えないあでやかさ。ワイヤー・プランツの泡のような広がりと全体的なわさわさ感が気に入っています。

八重咲きのペチュニアを5鉢買ってきて植えたのですが、常に1輪しか咲かないのはなぜ?鉢が小さいのか。土が少ないのか。買ってきたときにはそれぞれのポットに1,2輪ずつ咲いていたんですけどね。今は2,3日おきにハイポネックスを与えています。そのうち咲くかな。後ろの黒っぽい葉は観賞用トウガラシ。ブラック・パールというだけあって、黒いつややかな実は見惚れちゃうほど綺麗。隣の赤っぽい葉はクロトン・ナビア。

  ライム・グリーンのペチュニアが、次から次へと花をつけます。カスミソウ・ジプシーはいったん花が終わったので切り戻しました。黄色いのはマリーゴールド、ピンクの花がベルフィー・ラズベリー。

今日のぶあいそ君。





(camera Sony RX100, Nikon D40)