2016/11/19

部屋をリフォームしました!

何年ぶりかで寝室(9畳弱)の壁紙を張り替えたのでついでに室内の模様替えをしました。
うちは2階までの階段が狭く、しかも曲がってるので、2階の居室には大きな家具、おしゃれで
高価な完成品の家具などは搬入ができず、組み立て式か、小ぶりの安モノ限定。

この前など、足つきマットレスのシングルを購入し、送料と2階までの運搬料金で計1万数千円
支払って、いざ到着してみたら二人の作業員が「無理です、入りません」と。「そんなぁ、少しく
らい壁をこすってもいいですから何とかなりませんか」と頼んでも、「そういわれましても、後か
ら文句を言うお客さんが多いので・・」の一点張り。運搬費用は戻ってきませんでした。
融通がきかないったら。。

                             <改装前

  ん10年分の汚れで黒ずんでぼろぼろになったクロスをはがしたところ。

  部屋のドア近辺。クロスの品番を間違えて、一度はこんな子供部屋のような水玉模様にされてしまいました(><;)。。
これを張り替えるのに、職人さんのスケジュールの都合がなかなかつかず、工期が20日くらい延びました。


クロス替えは終わったけど、ベッドも家具も捨てちゃってまだ届かない状態。久しぶりに床
に布団で寝ました。ぶあいそ君は遊び場が増えて大喜び(笑)


      でも、どこもかしこも 真っ白で気持ちがいいです(^^)



<家具搬入>



ほぼ全景

 フローリングにアイボリーのタイルカーペットを敷き詰めました。汚れるだろうなあ。ドレッサーは
部屋に入らずに捨てましたが、書き物机は圧倒的に必要な生活なのでこっちは残しました。

 ニトリで買った小さめのテレビボード。運搬業者に頼んだら、けっこう簡単に2階まで運べたので、見た目のバランス的にも収納的にも、もうちょっと大きなボードにすればよかった~、と後悔。ソファは安物ですが、ポップな色合いとレトロなフォルムがチャーミングで気に入ってます。ソファの横の鉢植えは庭にあったもの。外に置いてあった鉢はやはり、環境の厳しさ(寒さや虫食いなど)で汚れてぼろぼろでしたが、室内に置いてコマメに手入れをしたら見栄えがぐんとよくなりました。テレビ画面は「アベンジャーズ」。キャプテン・アメリカがカッコイイですね♪

 入り口近辺にベッドを置くとサイドテーブルが置けない。。どうしようかと迷った末に、無印良品で、「壁をあまり傷つけずに簡単に取り付けられる家具(クロスの下地が石膏ボードの場合のみ)」という取り付け棚を見つけました。けっこう重い棚を4本の特殊な画鋲のようなもので取り付けますが、棚の位置をずらすためにいったん画鋲を外してみたら、思ったより大きな穴が開いていました(><)。まぁ、しょうがないんでしょうね。とにかくたった4本の止め具なので、今のところなるべく負荷を掛けないように恐る恐る使ってます(笑)
   

                         <取り付け棚の部分を拡大>

 普通の棚とコーナー棚の2個購入しました。二つの棚は幅がぴったりと合うように作ら
れていますが、ベッドで寝ながら棚を利用したいので、手が届きやすいように長いほうの棚を一段低くしました。

こんな具合に使います。

カーテンも替えて柄を統一したかったのですが、この薄いピンクの遮光カーテンがなかなか優れもので、光を100%遮断します。夜明かりをつけて外から見ても真っ暗にしか見えないし、南側の窓からの強い日差しを完璧にさえぎってくれるし、まだ綺麗だし・・で、使用を継続することに。。要するに貧乏性です(^^)

これは夏の暑い盛りに買ってきたペチュニア。玄関前に置いて思いきり切り戻しをしたら花が咲かなくなってしまいましたが、2階のベランダに移してしばらくして涼しくなり始めたころに綺麗な花をたくさんつけるようになりました。あんまり綺麗に咲いていたのでついでにお披露目です。。


(camera SONY RX100)