2015/11/11

新しいレンズが届いたので



背景のしっかりボケが欲しくてネットで評判がよかったAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを買ってみました。なにしろ安いしお金の無いカメラ初心者には有難いです。品物を頼んだあとでkakaku.comの作例などを見てみたら、なんか色がよくないしあまりパッとした写真がない。うーむ、また失敗したかな。まぁ、実際に試してみないと解らないですけどね。

さっき届いたので、早速何枚か試しどり。カメラはNikon D40で、ダイヤルモードは絞り優先です。
ズームレンズに慣れちゃうと単焦点はちょっと使いにくいですね。いちいち歩いて寄ったり離れたり。でもよくボケてくれてます。

















 無愛想猫が珍しく悟りを開いた老僧みたいな顔をしていますが、まだ3歳(笑)



階段の踊り場の柱。








何でしょうかこの色は。画面全体が不自然にに紫っぽい。左側のレッドフラッシュも中央のブラックパールもこんなショッキング・パープルではなくもっと落ち着いた色です。時々画面が青みがかったり、けばけばしくなってしまうのはレンズのせい?カメラのせい?
下の写真はこれより1ヶ月ほど前に、NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6Gで同じ寄せ植えを同じ午前中に撮った写真です。こちらはちょっと彩度低目ですがリアルな色に近いです。





(camera Nikon D40, lens NIKKOR 50mm f/1.8G)