2015/11/13

引き続き試し撮り



引き続き、NIKKOR 50mm Fi.8の試し撮りです。
と言っても少しレタッチしています。
とにかく、知識がないので、現場でカメラを調節しながら撮るのがむず
かしい。だからあとで、つい、露出を足したりピンボケを引き締めたり
とやってしまいがち。

ところで、最初のうちは、なぜ写真好きが背景ボケを珍重するのかが
わかりませんでした。コンデジの、隅々までクッキリ・はっきりのほうが
気持ち良くていいじゃないか、と。
でも背景がボケやすくなっただけで、被写体が浮き上がって立体的に
芸術的に見えるんですね。雰囲気が全然変わる。

次はもっといいカメラがほしいな。
実は今、D810 がほしくてしょうがない。腕もないしカメラの知識もない
ど素人なのに、このカメラさえあれば自分もあんな美しい写真が撮れる!
と思い込んで、ボディだけで30万近くするこの機種を手に入れる夢を見
ます、あはは。
お財布の「無理無理」という声を無視して、作例を見てまわったり、だめ
ならD800か、しまいには610で妥協しよう、などと激しく逡巡中。








二階に上がろうとしていたので呼び止めたところです。「なにか用?」



先日、ネットで購入したソヨゴの木。初めてにしては上手く植えられたと思うんですが。



背景は勾配天井です。ビー玉のような透明感のあるグリーン・アイズ。よく見るとけっこう男前です。この写真好きです。


外に出れないときにはここから飽きずに外を眺めています。

アメショがみんなそうなのかわからないけど、うちのは遠くから見るとお公家さんみたいな麻呂眉毛です(笑)眉間の縦じまさえなければもっとはっきりとした麻呂顔なんですけどね。

いつもの無愛想顔。アメショっていうのは総じて無愛想系が多いのかなぁ。




(Camera Nikon D40, LensNIKKOR 50mm f/1.8G )



おまけ






関連記事
今度は白黒で...
引き続き試し撮り
ふてくされニャンコの近影
The season for taking pictures
Angel? or Devil? 天使か悪魔か?
My cat again
My cat with fearless eyes 不敵な面構えの猫
My cat