2016/05/14

NIKKOR35mm f/1.8Gを買ってみた

 
APS-Cで50mmは35mm換算だと75mmなんですね。立派な望遠。綺麗にボケてくれますが、狭い屋内では使いにくくてしょうがない。被写体の全身を入れようと思って下がるとすぐに壁にぶつかる。要するに家が狭いんですが(笑)
そこでAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gというのを購入しました。35mm換算で52mmです。ちょうど人間の目で見た 感じと一緒らしいです。ボケ具合はやっぱり50mmにかなわないですが、視野が広い分狭いところでも使いやすいし、写りもきれいです。これ以上はカメラ本体のグレードをアップしないと無理なんでしょうね。以下作例です。カメラはD40です。
 
 
                                    <以下はf/1.8です>        
西日が入ってくる明るい窓のそばで夕方撮りました。右耳の形がヘンなのは、階下から急に物音がしたためかと(笑)。 
 
                  アンスリウム。陽の指さない玄関で撮りました。
 
ついこの間まで子供子供してたのに、いつの間にか大人の顔に。。アメショは成猫になるまで       に3年くらいかかると何かで読んだけどどうやら本当みたいですね。この間4歳になったばかり。
南の窓のそばで、昼ごろ撮りました。
  

  デ~ン!!立派な尻と垂れたお腹(アメショの醍醐味ですね(笑))


 
          
    
                                  <以下はf/3.2です>
  ぶちゃいく

   妹が母に贈ってきたカーネーション                          

  「あ~らよっと♪」って感じ?(笑)

  赤ちゃんでちゅ~
 
 
 (camera D 40 with NIKKOR 35mm f/1.8G )   



 
[その他の記事]
Sony RX100で撮った猫 My cat's pictures by SONY RX100
引き続き試し撮り
新しいレンズが届いたので
Try out Nikon D40
Angel? or Devil? 天使か悪魔か?
My cat again
My cat with fearless eyes 不敵な面構えの猫
Edo-Tokyo open air architectual museum l江戸東京たてもの園
I bought a new camera, sony RX100