2016/05/05

猫と”ばぁば”

 
 
D40と、NIKKOR 50mm f/1.8G、NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G で撮りました。
 
 
60cmくらいの距離から50mmf1.8で撮ったら、アイビーの葉がまだらボケになってしまいました。あんまり意味がないのでレタッチでちょっと引き締めました。特殊な狙いがある場合以外は50mmで寄って開放で撮ってもつまらないですね。でもやはり、いつも使っているズームと比べて単焦点の画質の良さは見違えるようです。

 これはISO上げ実験中の一枚。レンズ18-55mm F3.5-5.6GでISO1600です。等倍に拡大したら、見れないほどのノイズでした。この大きさだったらまぁまぁアラがわかりません。

これも18-55mm F3.5-5.6G、ISO1600で画質がどれくらい落ちるかの実験中の写真。こういう時に限って珍しいシャッターチャンスが..
実は、”ばぁば”は、このぶあいそ猫が大好きなのですが、ぶあいそ君はなぜかばぁばが大嫌い(笑)これはもう、ぶあいそ君がうちに来た時からずっとそう。相性なんですかね。ということで、偶然にも一緒にカメラに収まって、ばぁばの嬉しそうな顔が見れましたが、そのあと...
(以下ボケボケ写真ですみませんが。。。)



    二人で目があって、 婆「いい子だねぇ、かわいいねぇ~」  ぶあいそ君「やべ! 婆ゴンだ!」



 プィっと踵を返したぶあいそ君の冷たい表情と、フラれたばぁばのがっかり顔を見るたびに吹きだしてしまいます。アメショってなんでこんなに好き嫌いが激しいの?(笑)

  
 
  レンズ50mm,f/1.8G。彼の目線の先にはおもちゃがユラユラ。2本の前足に緊張感が漂います。
  ピントがきっちり合ってないのが残念だけど、好きですねぇ、この顔。


(camera D40 with NIKKOR 50mm f/1.8G)


[その他の記事]
祈る猫 A praying cat
Sony RX100で撮った猫 My cat's pictures by SONY RX100
引き続き試し撮り
新しいレンズが届いたので
My cat, evil-looking as everふてくされニャンコの近影
I went to Yasukuni shrine 靖国神社に行ってみた
Try out Nikon D40
The season for taking pictures
Angel? or Devil? 天使か悪魔か?
My cat again
My cat with fearless eyes 不敵な面構えの猫
Edo-Tokyo open air architectual museum l江戸東京たてもの園
I bought a new camera, sony RX100